「新日本歩く道紀行100選 森の道」認定!
「新日本歩く道紀行100選 森の道」に『横川渓谷原生林トレッキング』が認定されました!
《横川渓谷原生林トレッキング》
トレッキングコース:かやぶきの館~横川ダム~国天然記念物「横川の蛇石」~三級の滝
距離:17km(往復)
所要時間:およそ6時間40分(往復)
※体力に応じて、スタート地点を変えることができます。
・かやぶきの館~横川ダム間…所要時間:2時間30分(往復)
・横川ダム~国天然記念物「横川の蛇石」間…所要時間:1時間10分(往復)
・国天然記念物「横川の蛇石」~三級の滝間…所要時間:3時間(往復)
中央アルプス最北端、経ヶ岳を源とする横川渓谷は、澄んだきれいな清流と春の眼にまぶしい新緑や、秋には各種の樹木から織り成す紅葉の色も様々です。
国天然記念物の横川の蛇石は、粘板岩に変成岩の層が貫入してできた珍しい岩で、白いシマが長々と川底に横たわっている様は、まるで大蛇のような姿に見えることから蛇石と呼ばれています。蛇石が這う川上には、炊事場とトイレが完備された無料の蛇石キャンプ場があります。
三級の滝は、横川渓谷の原生林の中で50mの高さを三段に折れ曲がり落下する壮大な滝で、ものすごい水量でしぶきをあげています。
また、かやぶきの館は、高さ13m、横幅43mの日本一の茅葺屋根の宿泊施設です。そばやおやきなど「食と健康」をテーマに田舎暮らしを五感で味わえる施設です。
その一角にある「よりあい工房」では、地元名人を講師に、そば打ち・おやき作り・陶芸・龍渓硯・草木染めなど様々な田舎体験ができます。